院長の日記(^^)
院長の日記(^^)

開業して二年目を迎えました。地域の子どもたちのお口の健康を守ることで,社会に貢献できるよう,
そしてなにより1人でも多くの子どもたちの笑顔が見れればと思ってきました。

最近,毎日の診療で色んな喜びに出会えることができるようになりました。そんな院長の想いを書きます。<(_ _)>

2003/01/22 Wed 21:23 HKくん(^^)

HKくんの治療が終わりました。初めて来た時には,表情も硬く,器具にも不安そうでした。(ーー;) 痛くない神経の治療から始めて,少し慣れてもらってから麻酔をしての虫歯の治療です。今年になってからはあまりしゃべらないのは変わりませんが,時々笑顔を見せてくれ,診療室にもすすんで入ってくれるようになりました。今日,最後の虫歯治療でした。受け答えは“フン”が多いのですが,彼の笑顔は何よりの贈りものです。

2003/01/20 Mon 22:27 YMくん

今日,YMくん(5歳4ヶ月)の最後の虫歯治療が無事終わりました。
初めて会ったのが,去年の10月。歯医者の経験はなかったのですが,とても不安そう。(ーー;) 奥歯の神経が膿んで少し腫れていたのですが,初めて見る器具が不安なのか。6回目までは診療台に上がるのも辛そうでした。でも,徐々に慣れてくれて,12回目には麻酔をして虫歯の治療ができました。そして13回目の今日,麻酔をするのも平気。奥歯2本を治療しました。(^^) 少しづつ彼の表情から不安が薄れるとともに自信が垣間見られるようになりました。YMくん,これから虫歯を作らないように一緒にやっていきましょう。

2003/01/18 Sat 21:56 今日の診療

今日の嬉しい診療は,4歳のHYちゃんです。初めての来院は去年の11月。当時3歳9ヶ月でしたが,以前の治療が痛かったのか,お母さんと離れられません。左下奥歯の神経の治療を少しずつして行きましたが,最初はなかなか治療を鏡で見れませんでした。4回目からは少しずつ虫歯の部分を取ることができ,7回目には機械(エンジン)を使ってほとんどきれいになりました。(^^)
そして,今日,4歳になった彼女の前歯の虫歯を削って治療ができました。まだ治療に不安はあるようですが,白い前歯を気に入ってくれているかな。(^_^)

2003/01/17 Fri 23:38 今日から始めます

今日,診療でとても嬉しいことがありました。(^^)
この喜びを毎日の診療の糧にできるよう,少しづつ想いを書いていこうと思います。

NR君は3歳8ヶ月です。最初の来院は3歳1ヶ月の昨年6月。他の歯医者さんで怖かったのか,来院時から泣いていました。(;_; お母さんの膝の上で検診したのですが,やっと口を開けれました。7月からは月一回のペースで来院だったのですが,いつも最初は怖がって泣いていました。診察が終わるとよく喋ってくれるようになったのですが。10月で虫歯の進行も落ち着いたので,いったん終了。そして1月に健診で来院。初日は彼はお母さんと約束したのでなんとか初めて診察台に上がりました。(^^)そして,3歳8ヶ月の今日,自分から進んで診察台に上がって大きな口を開けてくれました。(^_^) 何より,その前に相談机で彼と話す時,初めて私の眼を見て話してくれたのがとても嬉しかったです。彼と初めて心が通じた気がして感動しました。しっかりしてきたNR君は,この春から幼稚園に行きます。その頃には,虫歯の本格的な治療もできるはずです。次回の健診で会うのが楽しみです。


次のページへ→


 ホームページへ戻る